メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マナーとルール 

2018年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

相変わらず中国人旅行者が問題を起こしています。
日本の民泊で、利用者にあるまじき行為をして問題になり、中国政府も問題視した。
結果、中国国民が当事者を割り出し、名前を公開したため、本人も謝罪し、損害賠償金を支払った。

今回はスエーデンでの事件で、警察まで巻き込んだ事件です。
簡単に言いますと・・・
〇月〇日に宿泊予約したホステルに、当日の午前0時に到着し、部屋を用意するように要求した。
チェックインは、14時からなので、それまで待ってほしいと回答したら、ロビーで親が「病人なので寝る」などと言って、寝転んだ。
スエーデンでは、そのような事は法律違反なので、説得を試みたが、納得せず、結局警察を呼ぶことになった。
警察が説得しても聞かないため、強制的に対処させたら、有る事ない事と共に動画を公開したりしたそうです。

中国や中国人は当たり前のように言ってますが、それは全国民一緒ではなく、そんな人が多いと言うだけでしょう。

これはマナー違反ではなく、ルール違反です。

マナーは・・・
礼儀作法。社会生活を気持ちよく生活するための知恵、気遣いです。
違反しても罰則はありませんが、「マナー違反」と言われる。

ルールは・・・
規則。必ず守らなければならない決まり事。
ルールは文書化されているので明確で罰則もある。


同じような言葉で・・・
モラル:倫理、道徳。
エチケット:個人に不快な思いをさせないように気遣う事。

人ととの関りが希薄になった現在は、人との気遣いなどを教育したり習得する機会や必要性が少なくなった?ので
気持ちよい社会生活が送れなくなってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ