メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・酒井順子 「裏が、幸せ。」 

2018年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
派手で明るいことがよしとされてきた、これまでの太平洋側中心の価値観に、見事に風穴を開け、大反響を得たエッセイ。日本の幸福は、「裏日本」にある。日本海側の魅力満載、酒井版『陰翳礼讚』。

               

 読書備忘録 

ちょっとだけ住んでいたことがある。
そのとき・・・そこの人がやっぱ裏なんだなぁーって言っていたっけ・・・いいところだったけれど言ってた!

風の盆は知らないけれど、西馬音内の盆踊りには行ったことがあり、幻想的で優雅な盆踊りをみることができて、秋田にいてよかったわーと思ったのでした。

冬は青空が当たり前の所から行ったから、どんよりが続き、いつ晴れるんですか?とも言っていた。

都道府県別幸福度ランキングでは、トップ3は福井、富山、石川の北陸三県の話も面白かった。なにが?ってところがね。

そういえば海外旅行で現地ツアーときのガイドは、よくあんな所に平気で住んでいますね皆さん!大丈夫ですか?などと日本の悪口をこれでもかと言い放っていたっけ・・・聞いていた人の中には、いられなくてこっちに来たんだろーと聞こえてきた。そんなことも思い出した。

因みに、北海道が嫌いって人にはいままで一度もあった事がない。
北海道出身です。って聞くと、なぜか  キラッ!
郷土愛も素敵です。
一度行けばいいや!って所ではなく、リピーター率高いでしょ。
行ったところの自然派ガイドさんが皆さん北海道の人ではなくて、居付いた。って言っていたっけ・・・

「安倍総理は北海道の地震などに関する関係閣僚会議を開き、被災地でのニーズを踏まえ、来月1日から旅行客の宿泊料金などを国が最大7割まで補助する「北海道ふっこう割」を開始するなどの緊急対策を取りまとめました。「北海道ふっこう割」などには予備費から153億円を支出します。」

★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ