メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

台風で中止 

2018年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あ〜ァ、30日のイベントが台風で中止になった。私のメンバーには中止の連絡をした。皆は中止は当然としながらも残念がっていた。

今日一日は良い天気だった。
生野銀山のある途中の神崎町へ行ってきた。
銀山から播磨地方への銀関係の物を運んだ街道が日本遺産になっていて、その活動を地域でされている方たちに学ぶ訪問だった。

この地域は山ばかり、谷間の集落もあり、古い宿場の街道があり、古民家の保存されている地域もあり、それなりに綺麗な町だった。

石垣で田んぼを作った地域では境目に彼岸花が咲き乱れていたが、晩春から初夏にかけては紫陽花が田んぼの近くで咲き、観光客も多いと言う。綺麗な谷間の村だった。

淡路島のイングランドの丘の施設より小ぶりのヨーデルの森で昼食を取ったが、子供が喜ぶような、ふれあいができる動物がいた。

宿場の地域は徳島の脇町の街路よりは新しい感じだが、古い町並みが残されていて、綺麗な街路だった。国道や県道の車が繁く走る道のそばに、古い街道があり、地区住民が活動されているのを学んだ。

淡路島もこの地域も過疎地で、それなりの地域資源を持っている。地域が動くのと、静かに手をこまねいている地域との差を感じたことであった。

それにしても、30日のイベント中止は残念。私たちが15年間携わってきて、中止になったのは初めてである。

森山加代子の歌を思い出した。私がまだ学生時代の頃だったかなぁ。

≪ティンタレラディルナ蒼いお月様
 あの人に云って「キスして欲しい」つて
 そしてお月様ねエ彼を返して
 ティンタレラディルナあの人を街で
 初めてみたとき月が出ていたっけ
 あのとき私はねエ恋をしたのよ≫

・・・歌はまだまだ続く。
今夜も月が出ていた。台風前なのに。

『ティンタレラディルナ 紅いお月様
 台風の神様に言って「もうきて欲しくは
  ないの」つて
 そしてお月様ねエ 晴れを返して
 ティンタレラディルナ
 中止が決まった時に
 見上げた東の窓に月が出ていたっけ』



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ