メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

名月? 

2018年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中秋の名月は我が家からは見えない。天気予報は夕方から雨がちとなっていたが、まだ降っていない。厚い雲で隠れているのだろう。

最近の我が家周辺ではススキが減ったように思う。ススキがあって、少しの風で揺れて月が煌々と地上を照らしているのを久しく見ない。
夜に屋外へ出ることがなくなったからだと思う。

夏の晴れた夜に、庭に床机を出して蚊やりをくすぼらして、寝転んで空を見たことがよくあった。天の川も見え、人工衛星が光りながら飛んでいくのも見えた。
だけど、今は私の視力も衰え、また、いろいろな光が夜間にあり、星も見難くなった。

子供の頃に大阪の阿倍野に住んでいたが、家並みの間から東方に生駒山脈が見え、山の上から真ん丸のお月さまがでてきたのを思い出す。近所の家が床机を出して、どこからか取ってきたススキを飾り、お萩を出してくれた。近所の子供たちもみんな集まって、奇麗なお月さまを見入っていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ