メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

秋の日 

2018年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝は会議な出ていて、昼からは草刈りをしていた。秋の木立の中の草刈だった。

『秋の日の ヴィオロンの ためいきの
 身にしみて ひたぶるに うら悲し。

 鐘の音に 胸ふたぎ 色かへて 涙ぐむ
 過ぎし日の おもひでや。

 げにわれは うらぶれて 
 ここかしこ さだめなく
 とび散らふ 落葉かな。』

上田敏の訳詩「落葉」ですが、学校で国語の時間に習って暗記さされたことがありました。
お暗き木立の中で、長く伸びた雑草を刈っていくが、広葉の葉が台風の時にでも落ちたのか、色も変わって落ちている。

彼岸花も咲いて、稲刈りもドンドン進んでいる秋の日。草刈りをしていてもそんなに汗はかかない。吹く風も涼しい。陽射しもやわらかになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ