メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

少子化の現状 

2018年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は孫2号の中学校の運動会でした。
前日の雨による影響で、当日の6時に校庭の状況を見て判断することになった。
孫の学校は開催、市内の中学校の内、半々で中止もあった。

午前中は曇り、昼頃小雨の予報の中、開始早々からぽつりぽつりと雨が落ちてきた。
傘をさす人、ささない人が半々。
半袖の人と長袖の人が半々。
テント+椅子の人が8割方、残りはシートのみ。

我が家の参加者は、老夫婦と娘のみ。
旦那は急に出勤で、孫2号は高校の文化祭準備で登校中。
何とも淋しい応援。

実は、生徒数が激減して、各学年とも2クラス。
1学年約60人程度らしい。
全校生徒が180人では団塊の世代の小学校より人数が少ない。
(私の小学校は1学年6クラスで1クラス約50人、合計全校生徒1800人はいた記憶があります)

徒競争や運命競争は、1度に4人ずつ、男女とも6から7レースで終わりです。

生徒は、運動会係や応援団も担当しているので大忙し。

親は観戦よりも撮影ばかり・・・
弁当の時間も・・・

因みにBGMは安室ちゃん(私は分かりませんが)ばかりだったそうです。

淋しくなった運動会なのでこの辺で!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生徒数

みのりさん

じいやんさん
 今の生徒数が
かなり少なくなっているようですね

2018/09/23 09:41:05

PR







上部へ