メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

恩送り 

2018年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人はみなそれぞれ、多かれ少なかれ、大なり小なり、問題を抱えながら生きています。
受けた恩に関しては、返すように努力すべきでしょう。
恩返しの動機になるのは、“感謝”のようなポジティブな感情であることもあるし、“負い目”や“借り”の意識のような必ずしもポジティブではない感情であることもあります。
行方不明になった2歳児を救出し,“時の人”となったボランティアの尾畠春夫さん。
尾畠さんがボランティアをしているのは、今の自分を作ってくれた社会に恩返しするためだ・・・。と。
「かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め」という名言がすごい!
誰かから受けた恩を、直接、その人に返すのではなく、別の人に送ることを「恩送り」というそうで、情けは人の為ならずと同じような意味。もちろん、見返りなどは一切受けません。
巡りにめぐってその恩は自分へと帰ってくるものだと。
すべてのお金を払ってもボランティアしている尾畠さんがしていることは、まさにこの恩送りでしょう。
日々の生活で私も無償のボランティアはしていますが、こうまでするボランティアはとても実行できないな。
私はまだまだ未熟です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ