メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

☆茨城旅行 その1☆ 

2018年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、1泊2日で、茨城県に旅行に行ってきました。1日目に行ったのは、つくば。つくば駅の前にある中央公園には、ノーベル賞受賞者や学者さんたちの像や、モニュメントが沢山あります。さすが学園都市。朝永振一郎先生。猫を連れているのが可愛い。↑気になったのは、「未来の台座」。当然この上に立つ(笑)。↓午前中の目的は、公園奥の、つくばエキスポセンターにある、世界最大級と言われる、プラネタリウムを見る事です。このドームがプラネタリウムで、建物内には、他にも、遊びながら科学の実験ができる設備が沢山あり、つい夢中になってしまいました(笑)。午後は、JAXAの見学です。JAXA見学には、事前予約と身分証明書が必要です。広大な敷地に、様々な建物が建っています。見学者は、そのうちの、「無重力環境試験棟」と「運用棟」へバスで移動します。「無重力環境試験棟」の内部は、写真撮影OKですが、「運用棟」は禁止です。宇宙飛行士になるには、語学力や数学力など、必要な物は沢山ありますが、一番大事なのは、「協調性」だそうです。確かに、狭い宇宙船の中で、仲間と力を合わせて様々な研究に取り組むのに、すぐ腹を立てる人や、ウジウジした人は、絶対に向きません。友人と2人で、「私たちには無理だ」という結論に達しました(笑)。観光地などによくある、顔はめパネルの、宇宙服立体バージョン。これで写真を撮れば、気分はすっかり宇宙飛行士(笑)。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ