メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ニキータ 

2018年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

自民党総裁選では、
安倍晋三首相が石破茂氏を破って、連続3選となる。
首相は553票(議員票329票、地方票224票)で、
石破氏は254票(議員票73票、地方票181票)。
石破さん、健闘しましたが、派閥の壁は高かったようです。

小泉進次郎氏が石破氏に投票した理由について
「違う声を強みに変える自民党でなければならないと
思った」と言っていましたが、その言は良しです。

権力を握ると、周りはイエスマンばかりになり、
裸の王様になるのはどの組織も同じですからね。

今日の映画紹介は「ニキータ/NIKITA」。
BSプレミアムで2018年9月22日(土)0:15〜放送。
金曜日から土曜日に変わる日付ですから、録画ですね。
4月に紹介しているので再掲です。

パリの薬局に麻薬中毒の少年少女達が
薬欲しさに押し入るが警官隊と銃撃戦となる。
薬物で朦朧としていた少女が警官を射殺。

連行された少女(アンヌ・パリロー)は、
取調室で名前を聞かれる。
”名前は「ニキータ」”と名乗り、
それが彼女の呼び名となった。

凶暴な生存本能を秘密警察に見込まれた彼女は、
女殺し屋に仕立て上げられるために
教育係のボブ(チェッキー・カリョ)による
厳しい訓練が始まる。

先輩のアマンド(ジャンヌ・モロー)のアドバイスは、
”限界のないものが二つあるわ。
女の美しさとそれを乱用する事よ”と

訓練に耐え、3年後には美しい女殺し屋に変貌していた。
後半、遺体処理の掃除屋(ジャン・レノ)が登場。

「レオン」のジャン・レノとは違って、
この人のやることめちゃくちゃで、
ニキータは失敗に巻き込まれ、
命からがら逃げ出す始末と、三枚目役。

ジョゼフィーヌというコードネームと職業を持たされ、
街で一人暮らしすることになったニキータ。
スーパーでマルコ(ユーグ・アングラード)と
恋人同士になる。

付き合っているうちに、マルコは彼女の「秘密」を感じ。
”君が恐ろしい罪を犯したとしても構わない
打ち明けてほしい”と頼み込むが、

”怖いわ”とニキータの一言。

キャッチコピーは
”名前はニキータ、泣き虫の殺し屋”
リュック・ベッソンが描く、
スタイリッシュ­でパワフルな女性アクション映画。

1990年(平成2年)制作のフランス/イタリア映画。
この作品のヒットで『レオン』をハリウッドで撮影。

アンヌ・パリローはベッソン監督の当時の妻。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ニキータの成長の物語

yinanさん

モナミさん、おはようございます!

不良少女の「ニキータ」が、
特訓でエレガントな殺し屋に変身するのも
本作の魅力でした。

誕生日だと、ニキータが教官にレストランに招待され、
プレゼントを渡されますが、開けてみると、
中には拳銃が。

教官が「今、ここで、人を殺せ」と命令すると、
泣きそうなニキータの表情が印象に残ります。

キャッチコピーの「泣き虫の殺し屋」は
ここから来たのでしょうね。

2018/09/22 08:37:36

アクションと人間ドラマ

yinanさん

風華さん、おはようございます!

「女殺し屋」ということで、
B級アクション映画と思ったら、
マルコとニキータの恋愛映画でもありました。

ニキータが逃亡し、
残ったマルコは後を追ってきたボブに、
マイクロフィルムを渡し、
ニキータの行く末を託すシーンは良かったです。

2018/09/22 08:27:56

安倍1強に

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

安倍総裁に決まりましたね。
「モリカケ問題」も、うやむやにして、
経済、外交で結果を出していなくても、
逃げ切りました。

石破さん、健闘しましたが残念でした。

2018/09/22 08:19:05

ニキータ

さん

今晩は

可哀相でしたが・・アンヌ・パリローの憂いを帯びた眼や
スタイルが美しく  格好よかったです

野獣のような不良少女が  研ぎ澄まされ  洗練されたイメージ
なっていく所は  さすが フランス映画

アメリカ・テレビドラマ版 (観ていませんが)
二キータ役の女優さんより はるかに 素敵 ☆ と思いました 

2018/09/21 20:45:30

可哀そうでした

風華さん

私的には可哀そうで、可愛そうで泣けました。
でも、最後はよかった、と。。

2018/09/21 17:25:17

安倍総理に

みのりさん

今回も安倍総理になりましたね
 オリンピックなどもありますから
必要なのでは

2018/09/21 07:26:37

PR







上部へ