メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏と秋どっち? 

2018年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

夏と秋が日替わりの様な日が続いてます。
どっちに合わせた服装が無難なのか、ついつい天気予報を見ます。
Yahooの天気予報はいつでも見れるので問題は無いのですがテレビでは、決まった時間にみる必要があります。

昔は、天気予報の放映時間は5分もあれば終了してましたが、最近は、大雨、台風、竜巻等は多発するために、色んなチャンネルで長時間に亘って日本全国の情報を発信してます。

アニメ風で雲の流れから風の強さを映し出したり、模型を使って人形劇の様な説明もあります。
お天気姉さん、おじさん、兄さんさんなど結構出ずっぱりの様な方もいます。

少し話は変わりますが・・・
今週は、気温が低くなるので、「羽織る」ものを持って出かけてくださいと言ってるのを聞いて、今時「羽織る」と言っても着物姿でもないので、「羽織り」などは持ってないのでは・・・なんて突っ込みを入れたくなりました。
「羽織る」の意味は、もちろん羽織から由来してるのですが、袖を通さなくで肩にかける程度と言う意味で使ってます。
これって、中途半端で、満員電車などでは脱げてしまいますよね。
ついでに、腰に巻いたチェック柄のシャツ、セーターも中途半端な気がします。

「突っ込み」ばかりでは面白くないので「うんちく」!
何故、天気予報は各局同じような時間帯に放送するか?

答え、気象庁の天気予報発表が、毎日5時、11時、17時の3回なので、それを参考に放送用原稿を作るからです。
又、生放送が必要なので、ニュース番組とセットにして対応しているそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もうすぐ十五夜です

猫守さん

気温30℃を切ったら秋のイメージがしませんか?私の季節感は狂ってしまったみたいで心配です。枯れ木でなく、生木のままで逝きたいものですね。(;´∀`)

おやすみなさい。

2018/09/20 23:28:39

PR







上部へ