メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨日だけは息抜きできましたが忙しい日は続き、発するFMでは三話語ってきました。 

2018年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夫は先週木曜に初めて行った病院の薬が合わなくて、日曜に意識混濁に陥り救急搬送。
日曜の救急病院は忙しくて、CTなど検査では何処も悪くないからと、意識朦朧まともに歩こうとしない患者をタクシーで帰れと追い返されて、連れて帰るのにひどい苦労をしました。
忙しい医師はパソコンだけ見て、本人を見ていないようですね。
付き添いが足の悪い87歳の老婆であることも全く考慮してはくれませんでした。どうみても連れて帰れる状態では無かったのに。


薬の副作用が抜けてくれば、落ち着くので、昨日の敬老会には(本人は行かないと言うので)遠慮なく一人で行きました。2時間の息抜き。


今朝は問題の薬を出された病院に、薬はやめていますがどうしましょうかと、詳しく経過報告。
担当医は木曜しかいないので、火曜の先生が丁寧に相談に乗ってくれて、次27日に診察に行くまでに、「お近くの家庭医で経過を見て頂くようにこちらから電話でお願いしておきます。栄養の点滴などして貰ってください」とのこと、その病院の薬は一切飲まずに内科に通って27日まで様子をみることになりました。


それから10時にはだいぶ遅れて、発するFMに収録に行きました。
「しっぺい太郎」と「殿様を襲った猫」と「油屋の娘」を語って、すぐに帰ってきました。
声はまだガラガラでした。

帰って横になったら2時間眠ってしまい昼食が2時を過ぎました。
それからゆっくり支度して内科に行き、夫は栄養剤の点滴を受けましたが、先生からは「彼の鬱は薬で治す問題じゃないかも」といわれました。
遠くの病院に通うのは無駄かもしれないと。鬱は性格的なことが大きくて、薬は意味ない場合もあると。
ただあの病院に縁を繋いでおけば、必要になった時入院できるというメリットはあるものの、遠くまで通うだけで大変だし、本人が毛嫌いしている病院だから、通うのやめてもいいのかな?悩ましいところです。
ただ今のままでは私に全ての負担がかかって、こっちが潰れかねません。
介護保険で解決できることはないでしょうか?本人がデイサービスを拒否している以上どうしようもないのでしょうか?
ケアマネさんによく相談しなければ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ