メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

雑学 

2018年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私のモットーは、「知識は広く浅く」です。
なので、雑学を扱っているテレビ番組をよく見ています。

難しい知識を競うクイズ形式の番組よりも、雑学の方が気楽に見られるので、ビデオで録画して、ヒマなときに見る様にしています。

でも、少し視聴率が取れるとなると、同じような企画の番組が増えてくるので、最近はネタのマンネリ傾向で、イマイチ面白く無くなってきました。
「この話は、前に違う局の別の番組でも・・・」と言うのが良くあります。

また、バラエティ番組として作られているので、1つの問題に、出演者のつまらない話が延々と続くときもあります。

私の場合は、ほとんどがビデオ録画で見ているので、CMはもちろん飛ばしますが、途中に挟まれているゲスト回答者のつまらない話やボケも飛ばしてしまうので、60分番組でも、10数分で終わってしまいます(笑)

ところで・・・、

最近気に入っている雑学を扱った番組は、「チコちゃんに叱られる!」と言うNHKの番組です。
視聴率も最近は上がってきていますので、ご覧に成られている方も多いのでは無いでしょうか?

関東では、毎週金曜の19:57〜20:42と言う事なのですが、関西では、その時間帯はニュースと特集番組なので、土曜の8:15〜9:00に放映されます。(なので、関西では視聴率が低いのです)

岡村隆史さんが進行役ですが、番組キャラクターである5歳の女の子・チコちゃんが、素朴な疑問で大人たちを不意打ちにしていくという展開です。

この素朴な疑問というのが面白いですね。
例えば、
「なぜ、日本人はカレーが好きなのか?」と言う問いでは、私がこれまで疑問に思っていた
「インドで生まれたさらさらのカレーが、イギリスに渡って、なぜドロドロのカレーになったのか?」と言う理由も納得の話でした。

ゲスト出演者が答えられないと、チコちゃんに
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるのがお決まりのパターンになっています。

正解は、専門家などにキチンと取材して、わかりやすく解説をしてくれるのも良いですね。

また、視聴者から寄せられる便りはすべて、年齢は「5さい」と書かせるのも、なかなかユニークです。

でも、私が一番気に入っているところは、ゲスト回答者のつまらない話やボケが無いところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こちらこそ

トラ。さん

猫守さん、おはようございます

初めまして。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログもほぼ毎日書いていますので、読んでいただけるとうれしいです。

2018/09/18 06:34:30

はじめまして

猫守さん

皆さんの回答も、チコちゃんを見てらっしゃる方がおおいですね。かく言う私も最初から見ています。
悲しいことに同じ質問されても回答が分らないのです。(´;ω;`)ウゥゥ

足跡からお訪ねしました。拍手も有り難うございます。

2018/09/18 06:30:37

映像も・・・

トラ。さん

モナミさん、こんばんは

声は、木村祐一さんですね。
聞いているだけでは、本人とはわかりませんが、楽しいですし、それに、顔の合成映像も、なかなか面白いです。

でも、ナイナイの岡村にキム兄が出演なのに、関西弁じゃ無いのが気にくわないですね。

2018/09/17 21:07:41

チコちゃん

さん

私も  楽しみに見ています ♪

チコちゃんの声は  木村祐一さんが 8割アドリブで
担当されているとか

ネットに答えの 無いような 内容(ダジャレ^^;) 
 
以外な質問で 焦るところも  面白いですね

2018/09/17 20:26:31

初めまして

トラ。さん

じゅぺりさん、こんにちは

早速、ブログに書き込みいただき、ありがとうございます。
私は、地上波で見るのはニュースがほとんどで、BSを見ることの方が多いのですが、この番組は毎回録画をしてキチンとみています。
正解の解説も、諸説あるウチの1つだと思って、楽しんでいます。

と言う事で、これからもよろしくお願いします。

2018/09/17 16:41:49

NHKのtvジャパン

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

日本以外の国でも、同じように見られるってすごいですね。
しかもニュースはリアルタイムですか・・・。
ホントに便利な世の中ですね

2018/09/17 16:36:58

私も

さん

私もチコちゃんに一喝されたら
少しは目が覚めないかな〜。笑

楽しくて為になる番組ですよね。

72時間、ブラタモリと並んで
今、NHK三大マイブームです!

2018/09/17 15:24:15

チコに叱られる

ノバトさん

家の方でも、毎週火曜日の午後5時55分からNHKのtvジャパンで見られます。おもしろいですよね。あと BS日本のうた が好きです。ニュースは日本と同じ時間帯に見れます。便利になりました。

2018/09/17 11:19:43

PR







上部へ