メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッターのフォロワーの数 雑感 

2018年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ついこの間、『私のツイッターが凍結された』ということをブログにアップした。https://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/11a8bc44297113fab3b0d9ee7f8709df
その原因は、ツイッターのフォロワーを増やそうと、毎日沢山の人をフォローしたり削除したりしていた行為が問題になったのだと思う。
この頃は、なんでもネットが整理してくれるので、『私のツイッター』についてもTwilogというサイトがこのように纏めてくれている。
ツイッターを始めたのは2010年だからもう9年にもなっている。そのフォロワーは60万人まで一直線で伸びてきたのだが、今年になって何故かちょっと減ってしまっているのである。
  
?
★私はやりかけると何でも『結構一生懸命にやる』性格で、フォロワーを増やそうと思い立ったのは、『フォロワーが増える=情報発信力が増える』そしてNPO The Good Times の会員さんのツイートを『リツイート』したら会員さんの情報発信力もアップする、というのがそのきっかけなのである。
 ところで、日本のツイッタ―のフォロワーの数のトップは有吉弘行で700万人、次いで松本人志など続いているが、この人たちは有名人だから、勝手にみんながフォローしてくれるのである。
?
  
 
一般の人は、私と同じようにフォローして、そのフォロー返しでフォロワーを増やしてきているのだが、その一般人のトップは兵庫県の『だからこそ神戸』さんで100万人を超えているのだが、110万人をフォローした結果で、全体では147位である。
?
    
?
最近はどんどん有名人のフォロワーが増えて、かっては『だからこそ神戸』さんは、100位以内にいて私も150位ぐらいにいたこともあったのだが、いま現在は364位だが『小池百合子』さんや『たむらけんじ』よりちょっと上に位置しているのである。
     
? 
ちなみに兵庫県では『だからこそ神戸』さんがトップだが、私は3位にいるので満足である。三木市では勿論ダントツのトップなのである。
   
?    
?
★?『ツイターのフォロワーの数』は全体では日本の360位だが、有名人を除くと『日本のベスト20』に入っているので大満足である。
これは時系列に何年も調べている一般人の『フォロワー数の推移』だが、この9月6日には、日本で16位になって3月時点の18位から2位上に上がったのである。
フォロワーの実数では3月には61万人に近かったのに、577千人と3万人も減っているのだが、他の方たちも軒並み大幅な減少なのである。これはどうも『ツイッター本体』が何らかの操作をしたに違いないのである。私のツイッタのフォロワーも1日に2万人近くも減ったことが2回もあるのである。
   
?
★何事もトップでなくても『トップグループ』に位置していないとどんどん遅れてしまうのは世の中の常で、競争とはそんなものである。それは例えばマラソンやレースなどを見ても明らかである。
だから私は自分が『やろう』とすることは『トップグループ』に入ることを目標にしている。逆に言うと努力してもトップグループに入れないと思う分野には近づかないことにしているし、立てる目標も努力さえすれば『トップグループに入れる』レベルの目標にするのである。
現役時代も自分の担当する『仕事の状況』が、私なりに『常にトップグループ』に位置するところにあるように努めてきた。それは単なる売上高などではなくて『発想・レース・ソフト・ネットワーク・ブランドイメージ・情報発信力・ユーザー組織化』などなどむしろ『ソフト分野』ではカワサキは常に業界のトップに位置していたと自負しているのである。
定年後の今も、『やっていること』は殆ど『トップグループ』に位置することを心がけている。今1日のうち大きな時間を費やしているネット分野では、このブログも、ツイッターも、Facebookも、何となく『トップグループ』に位置していることで自己満足しているのである。
ツイッターのフォロワーの数は、そんな私の生き方の一つの現れなのだろう。
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ