メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

SNSと責任 

2018年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

手軽に使える道具として、SNSがあります。
しかし、この道具を使って、「炎上」「バッシング」したりされたりする人も多いのも事実です。

道具としては使いやすいしのでついつい好き勝手に使ってますが、本当の意味を理解してない人も多い。

簡単に説明すると、SNSは(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービス、という意味になります。

古くは?ブログや電子掲示板でもそうした機能の一部は実現できていましたが、SNSでは特に「情報の発信・共有・拡散」といった機能に重きを置いているのが特徴です。

いろんな問題を引き起こす原因は、拡散と言う機能です。

発信者は1名で、フォロアーと言われたりする、検索者は不特定多数です。

不用意な発言によって、人を傷つけたり、威嚇したり、恐怖に追い込んだりすると、犯罪になります。

しかし、自分の意見や考え方を述べる人は、いかなる誹謗中傷されても、思想・信条の自由などで個人が保護されてます。

個人と言っても社会的責任のある人や公人、社会的な有名人はそうはいかないのも事実です。

十人十色ですが、わざわざ、誹謗中傷されるために投稿する人はいないと思いますが、中には身元がバレないと思って、好き勝手な事をする人がいます。

コンピュータ上の情報は、管理されてますので、閲覧が可能です。(多少の知識が必要ですが!)

シニアナビでも、投稿者に嫌がらせをする方がいますが、「貴方の姿は見えてますよ!」ご注意ください。

自宅の住所がほぼ分かります!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誹謗中傷

みのりさん

じいやんさん

 SNSでは誹謗中傷する人が
いますね
私も何回か経験しています。
暖かい言葉は人からも愛されそうですね

2018/09/14 09:40:22

PR







上部へ