メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

おかげさま 

2018年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「自分は・・・」とか「自分ばかり・・・」とか、そういうことばかり考えてしまいがちです。
人間がいかにわがままで無いものねだりをしているか、反省しなければと思います。
夏が来ると「冬がいい」と言う   冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い  痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い  暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い  自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる  金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる 衣食住は昔に比べりゃ天国だが上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり  どうして自分を見つめないのか静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
親のおかげ  先生のおかげ 世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう
「俺が」、「俺が」を捨てて「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい
目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、詩人の上所重助(かみところ しげすけ)さんの「おかげさま」の詩です。
人間は一人で生きていくことはできません。いろいろな周りの人の支え、つまりは巡り巡って誰かのお陰。
「おかげ」によって生かされているのですから、もう一度その気持ちを忘れず、自分の原点に戻りたいと思う、今日このごろです。
そういう生き方をしたいと思いながらも、なかなかそうはいかない自分には響く言葉です。
このブログが続いているのも、アクセスしていただいている皆さんのおかげです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ