メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ブリッツ 

2018年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:警察劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日、9月9日は重陽。
五節句の一つで、旧暦では菊が咲く季節であることから
菊の節句とも呼ばれています。
邪気を払い長寿を願って、
菊の花を飾ったり、菊の花びらを
浮かべた酒を酌み交わし祝ったりしていたようです。

最近の日本列島が「災害列島」になっていて、
被害に遭われた方は増えるばかり。

今日は菊酒をお供えして、被災された方々が
元の生活に一日でも早く戻られるように
お祈りしたいと思っています。

話は変わりますが、
私の故郷、佐賀県唐津市で催行される「唐津くんち」の
”くんち”は
この重陽の節句に由来するとの説もあるようです。

大坂なおみ選手が全米オープンのシングルス決勝で
元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズを
破って優勝。日本テニス史上初の快挙!
優勝賞金(4億2180万円)を獲得。\(^o^)/!

今日の映画紹介は『ブリッツ/Blitz』。
BSジャパンで2018年9月9日(日)15:30〜放送。

ジェイソン・ステイサム主演の
クライムサスペンス+アクション映画。
2011年10月に観た時の感想文。

キャッチフレーズは
”この刑事、凶暴。ゆえに天職”。

ロンドン市警所属の武闘派刑事の
ブラント(ジェイソン・ステイサム)は、
優秀だがやりすぎてなにかと問題を起こし、
タブロイド紙では叩かれ、
”ブラントン刑事、君の凶暴性はこの職に適していない”
”天職だよ”とうそぶくが、謹慎になる。

そんな中、同じ管轄の警官が
殺害された事件の捜査に駆り出される。

必死の捜査をあざ笑うかのように、
再び警官殺し事件が起こる。

ブラントの暴走ぶりを記事で糾弾していた記者の
ダンロップ(デビッド・モリッシー)に
”警官殺しのネタがある。警官を8人殺す。”と、
犯人から予告電話があり、必死に捜査する警察だったが、
その正体は一向に掴めなかった。

そんな時、移動してきたばかりの
ナッシュ(パディ・コンシダイン)は、
捜査官としての腕は優秀だが同性愛者であることで
他の警官から見下されていた。

ふとしたきっかけで捜査を共にするようになった、
ブラントとナッシュ。

情報屋から仕入れた犯人候補の自宅に向かうが、
その犯人はかつてブラントが捜査中に怪我をさせた
バリー・ワイス(エイダン・ギレン)だった。

やがてブラントの友人でもあったロバート警部が
無残な遺体となって発見される。

犯人は接触を続けている新聞記者に
”16階に3人目の警官がいるぞ。それから俺の名前は
”ブリッツ”だ、”稲妻”って意味だ”と、
大胆にも電話を掛けて、挑発して来るのだった。

ジェイソン・ステイサム主演と聞けば、即アクション。
と、思ったら少し抑え目。それもそのはず本作は
ハリウッド映画ではなくイギリス映画でした。
監督もイギリス人のエリオット・レスター。

アクションが少ない分、イギリス流のクスっと笑える
ユーモアが散りばめれています。

P.S
今日は日曜日、各BS局で昼間の時間帯に
面白い映画を放映中、お好きな映画をご覧ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふるさとは遠きにありて思ふもの

yinanさん

秋桜さん、今晩は〜!

そうですか〜、唐津に行かれたことがありますか。
私も唐津に帰ったのはもう2年前。
と、言うのも親戚がいなくなったので…。

今日は名古屋の中心部の公園で
「ふるさと全国県人会まつり」があり、
全国の美味い酒と、食べ物を味わって来ました。
これだと、交通費も要らず助かります。
勿論、佐賀県のブースに寄ってお土産を買って来ましたよ。

しかし、皆さん良く知っていて
美味しい食べ物には行列でした。

2018/09/09 21:02:52

「唐津くんち」

秋桜さん

大阪から唐津に
越した友がいます。
長いこと滞在してあちこち
案内してもらいました。
懐かしいです。

2018/09/09 11:31:57

PR







上部へ