メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

竪穴式住居の建設 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ、五斗長垣内遺跡に竪穴式住居の建設にかかりだした。今日は住居の建つ場所の土壌の堀下げと水平地盤の作業。

ボランティアの作業だから、いつごろできるかはわからない。次は柱の穴の作成と柱4本を建てることまでのようだ。

竪穴式住居はかなり以前に地元の人たちによって2棟建てられているが、かなり痛んでいて、復旧は無理のようだ。専門業者が建てると立派なものができるが、お金がものすごくかかる。
今のところみんなで作ることの意義は大切で、柱は付近の山から採ってきたもの、地面の掘削は石で掘削はできないから、鍬や鋤簾を主に使ったが、古代の人たちが作ったように作るのが本筋だが、できない部分もあるから、その時は議論になるのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ