メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

サタデー・ナイト・フィーバー 

2018年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「財務省は2019年度予算の要求で、
国の借金返済のための国債費を去年より、
3.2%増の24兆5874億円とする方針」のニュース。

借金が増える度に思うのは、
「国の借金」は1024兆9568億円。
赤ちゃんまで入れた国民1人あたり806万円の借金があるそうだ。
つまり、借金の先送りで国を維持しているわけで、
次世代の国民に借金の負担が増えるばかり。

個人でも、国でも同じだが、金を借りて
生計を立てるのは誰にでも出来る。

如何に借金をせずに会計を維持するのか考えるのが
高給取りの役人の仕事だと思うのだが…。


と、言うような嫌な話は忘れて、ストレス解消に
今日の映画紹介は
「サタデー・ナイト・フィーバー/
        Saturday Night Fever」。
BSプレミアムで2018年8月30日(木)13:00〜放送。

70年代を背景にしながら、
大人に脱皮してゆく若者たちの姿を描いた映画。
以前、紹介しているので再掲です。

原作はニック・コーンの
"Tribal Rites of the New Saturday Night/
新しい土曜の夜の部族儀式”を映画化。

ジョン・トラボルタが、あの白く輝くスーツに身を包み、
厚底靴でビー・ジーズ(バリー、ロビン、モーリス)の
♪Night Fever / 恋のナイト・フィーバー♪をバックに
https://youtu.be/op5FxEs1aR0
ディスコで踊りまくるシーンは忘れることはないですね。

キャッチコピーは、
”土曜の夜は、フィーバーしよう”。

映画の冒頭。トニーがペンキ缶をぶら下げて、
ステップを踏みながら、女の子を物色しながら
ビージーズの♪ステイン・アライヴ/Stayin' Alive♪を
BGMにして歩く姿は印象的です。

ニューヨークの下町・ブルックリンで生活している
トニー(ジョン・トラヴォルタ)はペンキ屋で
毎日、同じことのくり返しの仕事にうんざりしていた。

しかし、トニーには楽しみがあった。
それは、ディスコで踊ること。
彼は毎週土曜日、夕やみがせまると、派手な花柄のシャツに
脚にピッタリしたズボンで身支度を整えると、
さっそうと夜の町へ飛び出して行く。

彼は仲間たちから”顔(フェイス)”と
呼ばれるディスコの王者だった。

ある土曜日、
新顔のステファニー(カレン・ゴーニー)という
他の女の子とは違う、魅力的な女の子を見初めて、
さっそく踊りにさそう。

見所は、何と言ってもトラヴォルタのダンス。
当時、彼は23歳、シニアの現在に比べてスリムで
スタイリッシュなダンスは今、見ても新鮮です。

そう言えば、『ヘアスプレー(2007年)』でも、
巨体の女性を演じて、軽やかなステップを
踏んでいたのを思い出しました。

本作が単なる、ダンス映画ではなく、
♪More than a Woman♪と歌われる
https://youtu.be/fy0rYUvn7To
ステファニーによって、彼は人生とは何かを学び、
新しい人生を切り開いていく熱い青春映画に
なっているから成功したのでしょう。

♪Stayin’ Alive♪は、
今、聴いても元気がでる名曲ですね。
現在の自分の歳に合わせて
”オレはまだ元気だぜ!”と訳しておきましょう。
https://youtu.be/I_izvAbhExY
♪♪Well, you can tell by the way I use my walk,
  I’m a woman’s man: no time to talk.
  Music loud and women warm,
  I’ve been kicked around since I was born.♪♪

あ、そうそう、もう一つ、
”フィーバー”という言葉が流行りましたね。
私も「777」を目標にパチンコ店で”フィーバー”を
目指して、大金を投資したものです?
で、昔はやった、ディスコは今はどうなったのでしょうか。

監督はジョン・バダム。
1977年(昭和55年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ