メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2020年12 月( 9 )
- 2020年11 月( 26 )
- 2020年10 月( 28 )
- 2020年09 月( 25 )
- 2020年08 月( 31 )
- 2020年07 月( 30 )
- 2020年06 月( 27 )
- 2020年05 月( 32 )
- 2020年04 月( 28 )
- 2020年03 月( 32 )
- 2020年02 月( 26 )
- 2020年01 月( 25 )
- 2019年12 月( 16 )
- 2019年11 月( 6 )
- 2019年10 月( 12 )
- 2019年09 月( 18 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 6 )
- 2019年06 月( 10 )
- 2019年05 月( 9 )
- 2019年04 月( 12 )
- 2019年03 月( 9 )
- 2019年02 月( 9 )
- 2019年01 月( 12 )
- 2018年12 月( 15 )
- 2018年11 月( 2 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 15 )
- 2018年08 月( 17 )
- 2018年07 月( 20 )
- 2018年06 月( 10 )
- 2018年05 月( 14 )
- 2018年04 月( 15 )
- 2018年03 月( 17 )
- 2018年02 月( 17 )
- 2018年01 月( 11 )
- 2017年12 月( 17 )
- 2017年11 月( 20 )
- 2017年10 月( 19 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 5 )
- 2017年07 月( 15 )
- 2017年06 月( 5 )
- 2017年05 月( 17 )
- 2017年04 月( 14 )
- 2017年03 月( 12 )
- 2017年02 月( 6 )
- 2017年01 月( 9 )
- 2016年12 月( 6 )
- 2016年11 月( 16 )
- 2016年10 月( 8 )
- 2016年09 月( 3 )
- 2016年08 月( 5 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 7 )
- 2016年05 月( 5 )
- 2016年04 月( 8 )
- 2016年03 月( 12 )
- 2016年02 月( 8 )
- 2016年01 月( 4 )
- 2015年12 月( 7 )
- 2015年11 月( 5 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 17 )
- 2015年08 月( 15 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 12 )
- 2015年05 月( 10 )
- 2015年04 月( 12 )
- 2015年03 月( 13 )
- 2015年02 月( 8 )
- 2015年01 月( 13 )
- 2014年12 月( 11 )
- 2014年11 月( 10 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 27 )
- 2014年08 月( 19 )
- 2014年07 月( 29 )
- 2014年06 月( 9 )
- 2014年05 月( 30 )
- 2014年04 月( 29 )
- 2014年03 月( 15 )
絵入り随筆 エッセィ・つぶやき
縄文展にまわりました。
2018年08月29日
テーマ:テーマ無し
都立美術館から国立博物館までの3〜400mの道のりが
3〜4kmにも感じられるほど酷暑の行程でしたが何とか
博物館の一番奥手にある平成館にたどり着きました。
この暑さなのに館内は人で溢れています。
会期が終わりに近いからでしょう。
展示物を見るのに前の人の頭の隙間からやっと覗けるほどです。
お目当ての「縄文のヴィーナス」はしっかり見ることが出来ました。
縄文人の美的感覚の鋭さと、造形技術の高さには改めて敬意を表します。
力強く精緻な細工にも長けています。
日本の弥生時代にはローマではコンクリート造りのパンテオンが建造され
今も現存していることを考えると、その開きはかなり大きいのですが、
縄文時代に限れば、日本の土器の方が優れていると思いました。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません