メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

縄文展にまわりました。 

2018年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



都立美術館から国立博物館までの3〜400mの道のりが
3〜4kmにも感じられるほど酷暑の行程でしたが何とか
博物館の一番奥手にある平成館にたどり着きました。
この暑さなのに館内は人で溢れています。
会期が終わりに近いからでしょう。
展示物を見るのに前の人の頭の隙間からやっと覗けるほどです。
お目当ての「縄文のヴィーナス」はしっかり見ることが出来ました。
縄文人の美的感覚の鋭さと、造形技術の高さには改めて敬意を表します。
力強く精緻な細工にも長けています。
日本の弥生時代にはローマではコンクリート造りのパンテオンが建造され
今も現存していることを考えると、その開きはかなり大きいのですが、
縄文時代に限れば、日本の土器の方が優れていると思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ