メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

どうでもいいんだけれど 

2018年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「町という漢字、 行政上の自治体の場合は『ちょう』と読み、「○○市○○町1−2−3」といった住所表記で使われる」は「まち」だという事が書かれていました。
ちょっと調べたら全国の分布図がありました。
?
これだと東日本では「まち」、西日本では「ちょう」が全体の傾向!
?「『地方自治法』という法律があり、この第3条には『地方公共団体の名称は、従来の名称による』と規定されているようです。
『従来の名称』って?
それは「その土地で呼んでいるように言う」、ということらしい。
結局、「町」の読み方に困ったら、その都度地元の人に聞くなどして、調べるより他に残念ながら手はないのかもしれないですね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ