メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花氷(はなこおり) 

2018年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

台風一過の清々しい・・・
なんて事は無く酷暑が再び訪れました。
クーラーが無いとどうしようもありません。
連日の「運動禁止」メールが出ています。

子供の頃はどうしていたのでしょう・・・と思い出すと。

網戸か蚊帳を使って外の風を室内に入れていただけです。
それでも暑いと、布団の中で団扇で扇ぎながら、いつの間にかないってしまう!
どうしても暑かったら、タオルを濡らして胸の上に置いてた!

身体に直接影響はしないのですが、風鈴や花氷、水中花を目や耳で感じることで涼をとっていた記憶があります。

現在は、風流な暑さ対策なんてなんの役にも立たなくなったのでしょう!

夕食を済ませて、ぶらぶらと商店街を歩いていると、氷柱が通路の真ん中に置いてあり、それを眺めたり時には手でなでるなどしたのは遠い昔です。

「夕涼み」なんて言葉も忘れました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ