メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昼寝 

2018年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★最近の日常生活は、昨年までなどとガラッと変わってしまった。
何事もやりかけると『ハマってしまう』性格がそうさせるのである。
 その原因は三木市の『総合体育館』である。
 昨年10月に三木山総合公園の中にプールに隣接して新しく体育館が出来て、その中に『ジムトレーニング室』も併設されたのである。昨年の10月末に、プールの帰りにその『トレーニング室』を覗いたら「入会」を勧められたのでその日のうちに講習を受けて、『ジムトレーニング』なるものを産まれて初めて経験したのである。
?
   
 
実質、11月からだから、ちょうど今で『10か月』になる。
 ちゃんと続いているし、最近ではコーチの人にいろんな話を聞いて、結構ちゃんとトレーニングするようになったし、興味・関心が出来て、ネットでいろんな情報をあさっているのだが、そんな気になれば幾らでも情報はあるのである。
 筋力をつけることは、この10年来の目標だったのだが、筋肉にも『速筋』と『遅筋』があって、瞬発力を出す『速筋』よりも、体重を減らすには『遅筋を鍛える』ほうがいい。同じ器械を使ってもその使い方は目的にあった方がいいというのである。
 ジムに通いだしてから、そんなことは知らなかったので、ひとえに『筋力を鍛えて』いたら、確かに筋力は付いたし『体脂肪』などは減ったのだが、体重は1年前と殆ど変わらないのである。
 そんなことでコーチの人に聞いていたら「遅筋の鍛え方」の具体的な方法を教えて貰って、そんなトレーニング方法にも関心を持っていたら『スロージョッギング』なるものに出会って、いまこれに『ハマっている』のである。
?
★こんなジョッギングで、幾ら走っても『息が上がらない=しんどくない』ところがいい。
 このような、考えられない走り方なのである。
『スロージョギングでは、出来るだけ歩幅を小さく、小刻みにすることが推奨されています。歩幅を大きくすると速度が速くなり、体に負担が掛かります。そのため足のサイズの半分ほどの歩幅で、ちょこちょこと小走りのイメージで行ってください。歩幅を考えてゆっくりジョギングする必要がありますが、ついスピードが出てしまいがちです。普通の歩幅よりもずっと小さく、10センチ程度でジョギングをしてください。目安として、足踏みしながら少しずつ前に進んでいくことを意識して行うとやりやすいはずです。息が上がってしまうとスピードが早くなっている証拠です。歩幅に気をつけながら、ペースダウンしてください。』
 と説明されていて、そのような走り方をすると、確かに『息が上がらない』のである。
『カロリ―の消費量』が『摂取量』を上回らない限り、体重が減ったりはしない。そしてその『カロリーの消費量』は運動の質にもあるのだが、基本的には『時間』だというのである。それも『20分以上続けないと効果がない』などと言われているが、それよりも、短い時間でもそれを足した時間と『カロリー消費量』はあまり変わらないというのである。
そんなことを聞いてから、ジムでも『バイシクル』に乗り出した。それも『軽さ1』の一番軽い状況で25分漕ぐと走行距離は1万メートル・カロリー消費量は130カロリーぐらいで、負担をかけてやっても同じ時間なら距離が落ちるので、カロリ―消費量は変わらないのである。
これも、コーチが「体重を落としたい」ならそれにあった『トレーニング方法を』と教えてくれたのである。今は非常に納得しての『ジムトレーニング』になっている。
★そんなコーチが、プールも隣接しているのだから
『プールも行けばいい。9月からは1ヶ月3000円を払えば、プールもジムも幾らでも使えるシステムになる」
 というのである。
 
   
 
こんな綺麗なプールなのである。
全国のプールを知っている訳ではないが、こんな広大な庭付きのプールなど多分どこにもないのではと思ったりする。
今の夏の時期はプールに隣接したその綺麗な庭の散策もできるのである。
?
?  
?
 今の『ジムトレーニング』は月に1000円で、何日でも何時間でも無制限なのである。それが『プール』も含めて月3000円というので、『もう一度プールにも行こう』と決心して、今朝はジムの後、プールで40分ほど泳いできた。
 約10か月行っていなかったが、運動はしていたので、全然衰えはなく『25メートルをクロールで25秒』と以前と同じように泳げたのである。別に『速くはない』が85歳にしてはまずまず以上のスピードなのである。
 朝・8時半にジムに行って、10時からプールに行って、昼前に家に戻ったのである。このブログのテーマを何の関係もない『昼寝』としたのは、最近『昼寝』などしたことはないのに12時半から2時前まで、自然に昼寝をしていたのである。
 多分、私のことだから、やりかけたら毎日午前中はこんなスケジュールになるのだろう。
 『昼寝』も日課になるのだろうか?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 昨年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ