メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

散髪の頻度 

2018年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:出来事

特にこだわっている訳ではないのですが、散髪代が高いように思います。
サービス業でもなく無職の私が散髪に行く目的は、単に見苦しくないように! です。
大体一ヶ月に一度で、3,800円です。
1,000円散髪に行ったこともあるのですが、家内が反対するので、やめました。
値段の差は、顔そり、洗髪、調髪(整髪料を付けるがを無いのですが、そんなに問題だとは思ってません。
ただし、嫌なのは掃除機(の様な物)で切った毛髪を吸い取る行為だけです。

因みに、毛について調べてみました。

・髪の毛の平均的な本数は、普通の人は約10万本、多い人で約14万本、少ない人で約8万本だと言われている。
私は、もう少し少なくなってると思います。

・一日に約0.3〜5oずつ、一ヶ月に1p一年で12p伸びる計算。
伸びる時間は、夜よりも昼間で午前10時から12時の2時間出大半らしいです。
年齢では16歳〜24歳がピークで65歳になると鈍くなるらしい。

・髪、ヒゲ、腋毛、陰毛、早く伸びるのはどれか

あごひげが一番で、一日に0.38o程伸びる。
ちなみに、アンダーヘアの方は1日に0.2o。
手入れをしなくても伸びすぎないのは、寿命が短いからですが、外国では、頭髪と髭以外は男女とも脱毛が常識らしいです。

国によって、羞恥心と手入れの常識が違う様ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ