メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

津川・長門両氏は 私の遠戚? 

2018年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



長門裕之氏についで、朝丘雪路さん、津川雅彦氏も亡くなられた。先祖を辿れば、「人間みな兄弟」。叔母が「津川雅之とは遠い親戚だ」と言っていた。「曾祖母の弟の孫が、津川雅之の母の前夫の娘と結婚している」という。もう わけわからない遠いつながりだ。津川雅彦、長門裕之の母親「マキノ智子」は、「日本映画の父といわれた 牧野省三の四女で、妻子ある月形龍之介と不倫に発展。駆け落ちをした挙句、一女を儲けている」とのこと。その女性が 曾祖母の弟の孫「T」と結婚した。「マキノ智子」は、その後「澤村國太郎」と結婚。長門裕之・津川雅彦の兄弟を生んでいる。というわけで、津川雅彦・長門裕之と 私は「血」はつながらないが、「T」氏の妻の葬式には、津川・長門両氏は「異父兄弟」ということで 参列していたそうな。なお「T」氏の妹は「犬養毅」の息子と結婚しているそうな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ