メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

武田惣角と易 

2018年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



またまた、池月英氏から、コメント欄に貴重な情報が寄せられたので転記させていただきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・武田惣角は陰陽五行の易、医術、気合術、霊術の足止め術を会得しております。隣りの塩川村に、呪い治療と易を無料奉仕した易師「万之丞」がおり、彼に学び、気を自在に操り、柔術に導入して「合気」を会得したことになります。会津の修験は、ほとんどが天台宗本山派ですが、易師は真言宗成田山新勝寺で、湯殿山修験を修行してますから、私の真言密教説は正しかった。秘伝9月号で発表したら、最近の古書市場アマゾンで「合気の発見」は定価の5倍になりました。隠されていた重要人物は、隣りの佐藤忠孝(妻やお)と、忠孝と親しい柔術家長尾清?、易師万之丞でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この「佐藤忠孝」の妻「やお」が「牧原」から嫁いだ人とのこと。子孫がおられるなら、会ってみたい。叔母の嫁ぎ先も「佐藤」なので、同族ではないかという気がするのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ