メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

忘れちゃいやヨ 

2018年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪淡い夢なら 消えましょに
 焦れ焦れた 恋の火が
 なんて消えましよ 消されましよ
 こんな気持で いるわたし
 ねえ 忘れちゃいやヨ 忘れないでネ≫

渡辺はま子が悩ましい声で歌っていたのを思い出しました。

最近のニュースで海上保安庁の日本海の大和堆付近のパトロール船が、排他的水域に入ってきた外国のイカ採り漁船に水を撒いて撃退しているのを見たが、私が子供の頃に見たニュース映画で、「日本領土の竹島」が李承晩と言う人に海上に線を引かれ、ここに入った日本漁船を拿捕して、解決に多額のお金を払わされたと言うのを白黒の映画でよく見ました。

この時の日本には外務省と言う国の機関がありどんな交渉をしていたのかは子供だから知りませんが、お金を支払ったことは事実です。この時点では竹島は李承晩ラインの中で、日本の領土?の疑問がありました。

排他的水域に操業する外国船を捕縛する権限はなく、退去をお願いするのが国際的なルールなら仕方がないでしょうが、観光で行った? 日本国民が逮捕されているのと、どちらが問題なのでしょうか、よくわからないでいます。

≪こんな気持で いるわたし
 ねえ 忘れちゃいやヨ 忘れないでネ≫



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ