メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏祭りの変遷 

2018年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

土曜日は団地の夏祭りでした。
1,600世帯の一戸建て住宅なので、住民の数も結構います。
当初は一軒に4人家族が普通でした・・・
今では平均3人らしいです。
子供たちが独立して、別居したからですが、夏祭りにはその子供たちが、連れ合いと子供2名を連れてきてるようです。

完全に、子供と孫の時代です。
催しも、小さな子供が楽しめるような、ゲームがわんさか!
盆踊りやカラオケ大会なども盛りだくさん・・

大人も、飲んだくれが少なく、時代の変化を感じました。

焼きそば、ビール、焼き鳥、綿菓子、ポップコーン、焼きトウモロコシ、などなどかなりの種類がうられてるし、バザー的な物もあります。
団地の住人が出店を出すのですが、これはやっぱり高齢者が多くなってます。
まだまだ貢献ができるのがいいですね。
(プロのてきやは出店禁止です)

一方淋しい事にわが家は・・・
孫1号2号とも今回は、祭りには興味がないようなので、年寄り二人でぶらぶら見学でした。

出展者の高齢化、参加者の減少等が心配ですが、まだまだ継続して欲しいものです。

国会議員で、某大臣も挨拶に来てました。
参院選の候補者です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

納涼祭

asi asiさん

仰る通り昔の風習は廃れてきてます。


*お囃子や提灯団扇踊りの輪 
*迎え火や足が二本のナスの馬 

  

2018/08/20 09:32:19

PR







上部へ