メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

トレーニング  雑感 

2018年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ 最近は結構運動をしている。
 1日は24時間しかないから、「何かを増やすと何かが減る」のは仕方のないことだと思う。
 1週間の内、4、5日はジムに通っている。
?朝8時半にジムはオープンするのだが、殆どオープンと同時に入館するので、毎日頂くナンバーはNo.1からNo.3までが殆どで、毎朝同じような顔ぶれの方たちが集まっている。
 昨日は日曜日の朝だったが、こんな時間に道をジョッギングしている人たちがホントに多い。
?? ジョッギングは人気だが、日曜日の朝は特に多いような気がする。
      
 それもこんな感じで、楽しそうに走っている人たちが多いのである。
?
★ ウオーキングやジョッギングなどしても、筋肉は付かないからと、素人考えでこの10年間『ストレッチと50メートルダッシュ』や体幹トレーニングをやってきた。それはそれなりに効果はあって、85歳にしては確りしているし筋肉も付いている。
 昨年の11月から三木の体育館の中にジムが出来て、通うようになって既に半年以上になって、最近は週に4・5日毎朝の日課のようになっている。その結果、確かに筋肉は付いたが、体重は思うほど落ちない。腹回りはほんのちょっとだけ減ったかなという程度なので、『もう少し減量できるかな』と思った思惑は外れたままなのである。
主としてストレッチと筋力トレーニングを約1時間と、最近はバイシクルを20分ちょっとやって1時間半ぐらい、さらに気が向けば、三木山総合公園の周回路を1周して終わりなのである。
?
このジムに今年の4月から、土・日の朝には専門の知識のあるトレーナーの担当で、いろいろとトレーニングに関する『正しい知識』を教えて貰っているのである。
ジムの器械の重量など『重いモノ』でトレーニングすればいいと思っていたが、そうでもないようなのである。
むしろ『軽めでゆっくり正しいフォーム』でやるほうが、筋肉にいいというのである。筋肉には『速筋と遅筋』があって、体重を減らすなどは『遅筋を鍛える』ほうが効果的なようで、全くこれと同じようなことを言われるのである。
?
 
?
そんな新しい知識も、最近はどんどん入るものだから、トレーニングもバイシクルを25分ほどやっているのだが、これも負荷をかけてやっても軽めでやっても消費エネルギは殆ど変わらないのである。それなら「負荷をかけて」ふうふう言いながらやるより、最低の負荷で楽しく同じ時間やるほうがいいと、極々最近思っているのである。
?
★昨日家に戻ってこんな記事に出会った。
  
?
健康的にダイエットできる
スロージョッギングのエネルギー消費量はウオーキングの約2倍、しかも歩くのではなく走る場合、スピードが速くても遅くてもエネルギー消費量はほとんど変わりません。これは実験からわかっています。というのである。
歩幅を小さく、小刻みにして走りましょう。歩幅の目安としては、10cmほどです。ゆっくりペースで走り、走る距離を伸ばそうとは考えないようにします。
 と信じられないようなことが書いてあるのである。
どうも『運動部で鍛えた』ものだから『瞬発的な力を発揮する』速筋を鍛えることに熱心だったようだが、いま求めているものは、筋力もあるが、むしろ「ダイエット」の方なので、遅筋を鍛えて脂肪燃焼させるのが今の私の目標にあうということが、ようやく理解できて来た今日この頃なのである。
?
 それにしても昨今は、『なんでもネトで解る』世の中である。
 少しでもご関心のある方は、こんな記事でもお読みになればいい。
  https://www.amazingworld.jp/fig-mag/slow-jogging96818/
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 昨年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ