メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

エンディングノート 

2018年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2010年ごろから「終活」という言葉をよく耳にするようになり、流行語大賞にもなりました。
いまでは誰もが知る言葉となり、終活に前向きな人が増えています。
今日、総合福祉センターで相続手続き支援センターの方の話を聴きました。
自分でできるうちに、今後の問題点をチェックして、考えたことをまとめておく「エンディングノート」の書き方。

書く注意点として・・・。
? 何度も書き直しができるように鉛筆で
? 順番にこだわらず書きやすいページから進めていく
? 人の悪口は書かない
あれこれ情報が多いぶん、悩むことも多いですが、まず頂いたエンディングノートを利用してみようと思います。
自分の希望が明確に解れば、遺族は助かるでしょうし、自分の人生をあらためて振り返ってみるチャンスにもなります。
詳細に分類されているので、すぐ書く気が起きるかわかりませんが、書きやすいところから手を付けてみましょうか!
遺影の写真は、早めに用意して置くべきだそうですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ