メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

銀魂 

2018年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日、天皇陛下と皇后さまは、
全国戦没者追悼式に出席され、在位中最後の
「終戦の日」のお言葉を述べられた。

大戦で犠牲になった軍人・軍属230万人と
民間人80万人の計310万人ですから、
戦争が如何に悲惨なものか、よく解ります。

時代が変わっていくと、
記憶の継承は難しい課題となっていきます。
だから、この追悼式は
”不戦の誓い”を次世代へつなぐという大事な行事です。

天皇陛下は2019年4月30日に退位されるので
皇太子さまが、来年は出席されます。

今日の映画紹介は「銀魂」。

『銀魂2』公開記念スペシャル!
昨年公開し大ヒットを記録した実写版映画『銀魂』が
早くも地上波初登場!
福田雄一監督のもと超豪華キャストが集結!
痛快アクション娯楽作!と、

TV東京系で2018年8月16日(木) 19時53分〜放送。
2017年7月に観た時の感想文です。

原作は空知英秋。『週刊少年ジャンプ』で
連載中の同名コミックを福田雄一監督が実写化。

コミック愛読者はご存知でしょうが、
舞台設定は、黒船でなく宇宙人によって鎖国を
解かれたパラレルワールドの江戸末期。

と、言うことはSFと時代劇がミックスされた
奇妙な世界に、史実に基づいていない擬き人物が登場。
真面目な人は馬鹿馬鹿しくて見ていられないだろうな?

パロディ&アドリブネタが満載の本作は、
日常生活に疲れた人は、このギャグとシリアスが
混在した異次元で、しばし、暑さを忘れて
空に天人の宇宙船が飛び交い、日本家屋と高層ビルなど
近代建築がカオスに入り乱れる江戸の町並み。

CGをフル活用して造られたかぶき町の漫画チックな
あり得ない奇想天外な福田雄一ワールドを楽しんで下さい。

キャッチコピーは、
”宇宙一、バカな侍だ、コノヤロー”

宇宙から襲来した「天人(あまんと)」に支配されて、
侍が衰退した江戸時代末期。

いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時(小栗旬)が、
バイト先のカフェで猫人間(天人人)に
絡まれていたところを助けたのは、
廃れた剣術道場の息子・志村新八(菅田将暉)。

新八は戦闘種族で、大食らいで、狂暴、毒舌の
夜兎(やと)族の少女・神楽(橋本環奈)等と
「万事屋・銀ちゃん」で働くことに。

江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、
銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎(岡田将生)が
その凶刀に倒れ、行方不明になり……。

コスプレ感を打ち出し過ぎだが、
着ぐるみ風の犬の「定春」に「エリザベス」など
抱腹絶倒のギャグに、観客は大笑いでしたね。
特に若い女性に受けていたのは驚きでした。

笑いにプラスして、VFXを駆使しての、
銀時 対 岡田似蔵(新井浩文)や、
土方(柳楽優弥)対 似蔵や
神楽 対 また子(菜々緒)のカンフー対二丁拳銃と
スピード感あるアクションには満足でした。

「豪華な学芸会」風の映画にビックリした私でした。

P.S
第二弾の新作映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』が
8月17日(金)公開されます。
本作を観て、面白いと感じた人は映画館へ
お出かけください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫画以上にマンガ?

yinanさん

ミルクteaさん、おはようございます!

アニメから映画化されるものは多いですね。
勘繰れば、実績のあるアニメだからファンは多いから、
そのファンが見に来るだろうとの映画化?

私はアニメと実写化された映画は別物として
見ています。

「銀魂2」の予告編を観ましたが、
やはりハチャメチャでした。

”金欠で家賃の支払いができなくなった万事屋の3人は、
バイトをすることを決意”と、このフレーズだけ見ても
笑えますね。

2018/08/17 08:50:40

実写より

さん

こんにちは!お久しぶりです。銀魂ですが、まぁ銀魂に限らず実写版の映画…。アニメの方が断然良いし、映画になると原作から少しずれちゃうし違うものになるのでいつも違和感を感じてしまいます。
原作の銀さんは、それほどアホじゃないですよ。( ̄▽ ̄)ノ

2018/08/16 12:45:56

PR









上部へ