メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

お盆休み 

2018年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年の『お盆休み』が始まった。
 Yahooの意識調査で、『あなたはお盆休みが何日ありますか?』というのがあったが
?
   
 
  『お盆休みがない』という人も42%ほどいて、私のような後期高齢者はその部類に入るのだろう。
  その次に多いのが『5日以上』で世の中の一般的な感覚はそんなところなのかも知れない。
  我が家にはいま孫がお盆休みでやってきているが、これは間違いなく5日以上である。
?
   
  今年の お盆休みは16日までの6日間が一般的らしいが、17日の金曜日を休めば9連休になる。
?
  孫は15日か16日の新幹線で藤沢に戻るとか言ってるが、新幹線はこんなに混んでいるのだろうか?
?
   
   
?
  三木の田舎で、あまり沢山の人を最近は見ることもないのだが、こんな写真を見ると『ぞっと』するようになってしまった。
?
   
?
 こんな混雑を物ともせず、お盆休みに帰省するということは『若い』ということだろうか?
 私などは『お盆休みの期間』は高速には乗らないことにしているのだが、昨日あたりから帰省で渋滞は続くのだろう。
 今日は、明石までお盆のお墓参りには行こうと思っているのだが、その辺の道は混雑はしていないのである。
?
 それにしても暑いな。
?
   
 
 甲子園は、昨日は近畿勢の試合が続いて満員の盛況だった。
 初出場の明石商業は健闘したが1回戦で負けてしまった。
 甲子園はお盆休みの間はずっと続く。
 テレビでそれを観ている私のお盆休みである。
 甲子園まで観に行く元気はなくなってしまった。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ