メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

<お盆>の簡素化・・・ 

2018年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

なんだかんだと言っているうちに早くも8月・・・
暑さは相変わらずで猛暑が続く日々
エアコンと水の世話になる日々になっている

今月は我が家にとっては<お盆>の月になる
近所では先月に<お盆>を済ませたお宅が多い
両親が新潟県出身なので我が家では<旧盆>になっている
墓掃除〜墓参りや仏壇飾りが待っている。。。
親父が居た頃にはしめ縄をあつらえた仏壇を造り
キュウリ・ナスで作った馬と牛など飾っていた
しかし今では極力簡素化して盆提灯飾り位なものだ
<ご先祖様への感謝と見守ってくれているお礼>
そんな気持ちを込めた<お盆>で良いのではないだろうか
勝手な思いで続いていた<風習>を簡素化してしまった
次世代に継承して行く事も大事だが子供に強制も出来ない
こうした事が<昔ながらの風習>を無くして行くのかも

歩いていたら<ムクゲ>が咲いていたので撮ってみた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ