メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ニッポン無責任時代 

2018年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

台風に振り回されて、高校野球がかすんでいたが、
西愛知大会の決勝で愛工大名電が9−4で東邦に勝ち
五年ぶり十二回目の夏の甲子園出場を決めました。
愛工大名電はイチロー選手の出身高校。
決まった時にはすぐ、号外も配られていました。

これで、記念すべき第100回の大会が楽しみです。
8月5日から17日間、暑い夏に熱い夏が始まります。
しかし、この酷暑では選手も大変だなぁ〜!

今日の映画紹介は「ニッポン無責任時代」。
BSプレミアムで2018年7月30日(月)13:00〜放送。

ご存知、クレージー・キャッツの植木等主演で
大ヒットした「無責任」シリーズ第1作目の作品。
驚異的な要領の良さで、スイスイと世の中を渡っていく
サラリーマンをコミカルに描いた映画。

キャッチコピーが面白ですね。
”責任もたない、カンケイない、
気楽な世相に体当たりスーダラ社員とお姐ちゃん!”。

競馬でしくじって会社をクビになった
平均(たいら ひとし)は、バーで太平洋酒が
乗っ取られそうな話を聞くと、
太平洋酒社長・氏家勇作(ハナ肇)に
”太平洋酒を乗っ取ろうとする者がいる”と取り入り、
太平洋酒の総務部に入社する。

そして均に任された仕事は、大株主の
富山社長(松村達雄)を買収する事。
早速富山に会い、小切手一枚で見事に成功し係長に出世。

ところがバーの女・京子(中島そのみ)から
”黒田物産の黒田社長(田崎潤)が富山から株を買った”と
知らされショック! それもそのはず、
乗っ取り屋として知られる黒田は山海食品社長
大島(清水元)の子分だったのだ。

かくて富山に裏切られた均はクビになるが、
バーで出会った黒田に気に入られ、
再び太平洋酒に復帰、部長となる。

と、まぁ〜、ピンチをチャンスにして、口八丁手八丁で
出世していく様子はサラリーマンの別の意味でのお手本?
世の中の虐げられてサラリーマンが
本作を観て、ストレス解消をした映画でしたね。

さて、平均はサラリーマンのあがりである
社長になれるのでしょうかね?

主題歌は『無責任一代男』、『ハイ、それまでョ』ですが、
私が好きなのはは♪♪スーダラ節♪♪

♪チョイトー杯のつもりで飲んで
いつの間にやらハシゴ酒
気がつきゃホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体にいいわきゃないよ
分かっちゃいるけどやめられねえ
アホレスイスイスーララッタスラスラスイスイスイ♪
https://youtu.be/63_2L8QHC2o

監督は古澤憲吾。
1962年(昭和37年)製作。

ついでに、この時代を振り返って見ると、
・純国産旅客機の「YS11」がテスト飛行に成功。
・堀江謙一さんが小型ヨットで単独太平洋横断に成功。
・美空ひばりと小林旭が結婚。
・リポビタンD(\'150)を発売。
・「スカッとさわやか」のコカ・コーラのCMが登場。
 本格的なTV時代に突入などなど、

昔は、良かったなぁ〜!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高校野球

yinanさん

山すみれさん、今晩は〜!

地元の高知商業高校が、いざ甲子園!
調べたら、高知商業高校野球部は夏の甲子園に
12年ぶり23回目の出場。
今年は学校創立120年、
創部100年と歴史がありますね。

8月5日が楽しみです。

2018/07/31 21:34:31

此方も♪

山すみれさん

高知商業高校が

幾つかの記念を引っ提げ出場〜

愉しみです・・・・・

2018/07/31 19:46:43

PR







上部へ