メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

探検家・笹森儀助の挑戦 

2018年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



辺境の声を聞け

 ☆明治琉球藩は廃止され沖縄県が誕生
 ☆沖縄県の人々は、重い税(人頭税)と風土病に苦しんでいた
 ☆笹森儀助は、沖縄の島々の窮状を世に訴えた
 ☆笹森等の努力により、人頭税はその後廃止された

笹森儀助プロフィール
 ☆青森県弘前の士族の家に生まれた
 ☆北海道の千島探検の記録を出版して、天皇に奏上されるほど評価を得る
 ☆内務大臣から、沖縄の調査を依頼され沖縄探検に出発する
 ☆現地で笹森が見たのは、厳しい自然、人頭税という重い税に苦しむ人々の姿
 ☆笹森は、奄美大島の島司や第2代青森市長も務める
笹森奄美大島島司時代
 ☆笹森は与論島・沖永良部島・徳之島・奄美大島にも立ち寄った
 ☆砂糖の売買権を鹿児島の商人が独占している
 ☆島民は困窮にあえいでいることなどを記録している
 ☆この経験が買われ、笹森は奄美大島の島司に就任
晩年の笹森
 ☆大島島司辞任後の笹森は、日本語学校建設のため朝鮮北部の咸鏡道へ渡る
 ☆城津(現・金策市)で城津学堂という学校を開いて学長となる
 ☆初代青森市長の推薦などもあり、第2代青森市長に就任
 ☆青森市では多額の税金未納が問題になっていた
 (未納分の多くは職員によって横領されていた)
 ☆笹森は、これを厳重に処分することで問題の解決を図る
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHKBS『英雄たちの選択』






辺境の声を聞け(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ