メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今日は何の日? 

2018年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日はスイカの日だそうです。
え〜〜?語呂合わせではないよね?
実はスイカが最も美味しくなる季節が夏な(7)つ、そして、スイカの特徴といえば、やっぱりあの模様。
縦縞模様が「綱」に見えることから、(つな)=27だそうです。
シャリシャリとした軽やかな食感のスイカ、夏バテ防止に、そして夏の渇ききった身体には堪らないものです。
大玉すいか・小玉すいか・黄色すいか・でんすけ・ラグビーボール・角形スイカ・太陽スイカ・種なしスイカ・・・。
様々な品種のスイカが出ています。
スイカは果物か、野菜か?
甘いから果物!畑でとれるから野菜!
色んな説がありますが、実は“どちらでもある”というのが正解なんだそうです。
育て方は野菜寄りですが、栄養学の観点や市場での取り扱いは果物なんだそうですから・・・。
スイカの種は、縞模様の位置に集中して配置されているので、種をとりやすくスイカを切り分けたいならば、黒い縦じま部分に包丁を入れると良いようです。
逆に「並んだ種が気持ち悪い」と言う人もいます。
そんな人は切り口から種を見えにくするように、模様からずらして包丁を入れるといいそうですよ。
ところでスイカとは全く関係ありませんが、ロッキード事件で当時総理大臣を務めていた田中角栄氏が逮捕されたのも、1976年の今日だったそうそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ