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戦争と日本人の信仰 

2018年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本には国家神道以前から「生活的な信仰」があった

戦争による神社の誕生
 ☆明治時代以降、国に貢献した志士は神となり神社に祀られた
 (吉田松陰を祀る松陰神社等)
 (尊王攘夷の志士たちを祀る招魂社(天皇の発案で京都東山に建立)
 ☆戊辰戦争による戦死者の霊を祭神とする東京招魂社(靖国神社)が創建された
 (新政府の最高司令官大村益次郎の献策)
 ☆日露戦争についても、乃木希典大将、東郷平人郎元帥
 (乃木神社(東京都他)、東郷神社(東京都)に神社も現れた
 ☆満州事変から太平洋戦争の終結まで功労のあった軍人を「軍神」と称した
 (戦意を鼓舞するようなことも行われていた)
 ☆靖国神社は国家神道の象徴となり、別格官幣社として帝国が管理した
戦後、政教・祭政分離により、政府との分離が図られた
 ☆A級戦犯の合祀問題等をめぐりアジア諸国との間で物議をかもしている
 ☆日本人の伝統的な価値観
 (「死んだ人の罪は問わない」「死者は手厚く葬らないと崇る」との考え方がある)
 ☆宗教観を異にする国の人々にとっては逆に理解しがたい
天皇のもとで人間は平等
 ☆西洋のように王権と対決する民主主義革命は、日本では起こっていません
 ☆西洋の民主主義のなかに「神の前で人間は平等」という意識がある
 ☆日本人にとってどうして人間は平等なのかを定義すること
 (考えたことのない日本の政治にとって難しい問題であったと思われる)
 ☆そこで編み出されたのが
 (「日本人は日本の国を創った神の子孫である天皇のもとで平等」という考え方)
 ☆日本人の近代化、平等の前提は、天皇制だった
 ☆敗戦での「国体の護持」が最重要課題であり、天皇の人間宣言が論議を呼んだ
 ☆明治政府以降に進められた国家神道はきわめて政治的なもの
 (天皇家の系統を定めるために記紀神話は二重に政治利用された)
古神道と呼ばれる大古の自然信仰
 ☆延々と日本人の精神世界に根付いています
 ☆政治的な神道とは異なった「生活的な信仰」です
 ☆それを理解すれば、日本の信仰の複雑さもまた理解しやすい
日本に仏教が伝来
 ☆日本人は常に時代の情勢に合わせて、宗教とどう付き合うか考え続けてきた
 ☆日本は、明治時代と戦後の高度成長時代
 (国際水準に追いつくために2度無理をしています)
 ☆旧来の思想を離れ、欧米の文化を盲目的に信奉する一面が強く出た
 ☆経済成長が一段落した平成の現在
 (他の国の宗教や文化との付き合いなどを考え直す時期です)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』

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