メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

切り絵の世界 

2011年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 昨日は、ちょっと時間があって三木の図書館に館長さんを訪ねたのだが、ちょうどお休みだったので、
直ぐ隣にある、『堀光美術館』を覗いてみた。
確か、何か『切り絵の展示』がされていると、 kwakkyさんのブログで読んだのがアタマをよぎったのである。
『成田一徹』という方の切り絵であった。



 
 これは私のスナップだが、
ちゃんとした写真なら、こちらのkwakkyさんのブログの写真をご覧になればいい。
ちゃんと撮ろうと言う心構えが、私のようなスナップとは、全然違うのである。
 
★そのブログの中には、本も並んでいたし、『成田一徹』さんは有名人に違いないと思って、
帰宅していろいろ検索してみた。
こんな、ご本人のホームページにも出会った。
 
『TO THE BAR 東京シェリエット』 ジャズも、切り絵も流れる、カッコいいホームページである。 
是非、3分間立ち寄って見られることをお勧めする。
 
こんなファンの方の 、『成田一徹』 を纏めたサイトもあった。


 
★ この二つの切り絵は、成田一徹のものではない。
私の亡くなった義弟の作品である。
生前の彼のこんなサイトを、
いつか機会があれば紹介しようと、『プライベート』の中に保管しておいたものである。
『水井 允彦  「切り絵」シリーズ』 の中に纏められている。
そして、その文章の中に、こんな一節があった。
 全て我流で先生についた事はないが、強いて言えば 『だれでもできる最新・切り絵教室』(成田一徹著) の一冊が “我が大師匠” である。
 
★そんなご縁があった、『成田一徹』さんを観たので、
切り絵についてはよく解らぬが、義弟のことも紹介出来て、少しでも供養ができてよかったなと思っている。
今日、切り絵 を見なかったら、 多分こんなブログを書いたりしてはいない。
いろんなご縁があるものである。
 
堀光美術館の方に、
『本来は入場料が要るのですが、取材の方ならOKです』 と言って貰って無料で観せて頂いたので、
決して取材ではないのだが、少しはお役に立ちたいとも思っているのである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ