メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

脳疲労 

2018年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夏本番、各地で異常な暑さが続いて、今日は熊谷で史上最高41,1℃だったそうです。
この三日で2000人以上の人が熱中症で運ばれ、亡くなった人も24人にものぼったというニュースにも驚きです。
「疲れた」「眠い」は危険のサイン!意識していたほうがよさそうです。
湿度が高いと汗が蒸発しにくくて体温が下がらず、身体に熱がこもるので、眠気がおき、疲労と密接な関係性があるようです。
一般的に言われる疲労は身体的疲労になります。この身体的疲労は一時的なもので食事や睡眠で回復することが多いです。
しかし「“飽きてしまう”のは脳が疲弊している警告のサイン」だそう。
仕事疲れ、人間関係疲れ、運動疲れ、家事疲れ…。すべての疲れは「脳の疲労」が原因という。
脳疲労の簡単なチェック項目がありました。
◎ いつもイライラしている◎ 文章を読んで理解するのに時間がかかる◎ 考えがまとまらない◎ なにもないのに不安になることが多い◎ 何をするにも無気力になる◎ 外出をするのが億劫に感じる◎ 肉体を酷使しているわけではないのに疲れを感じる、体を使わないのにヘトヘト◎ 気が付いたら長時間ぼーっとしていることが多い◎ 便秘がちである◎ 気持ちが沈んで暗い気分である◎ 人に会ったり話したりするのが面倒に感じるようになった◎ 楽しいと思っていたことが楽しめなくなった◎ 食事がおいしいと思わない◎ 夜中に目が覚める、用もないのに朝早く目覚める、寝付きが悪い◎ 自分を責めることが多くなった、自分は価値がない人間だと思う◎ 希望が持てない
毎日感じる事が1つ以上あるもしくは、週に2〜3日は、3個以上感じる事がある。
そんな時は、それがストレスなのか、食生活なのか、睡眠不足なのか、あるいは別のものなのかを見極めて、早めに対処したほうが良いようです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ