メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

贅沢をする? 

2018年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ずーーーと我慢してきました!
質素な生活をしてきました!。
現在でも、いっさい贅沢はしてません!・・・なんて言いながら、毎日の生活を淡々と送っています。
仕事も辞めて、年金暮らし・・・またまた質素な生活。
一度思いっきり贅沢をしてみようかな!

そんな思いになってみたが「贅沢」とは何かをよく知りません。

まずは辞書を調べれると・・・
贅沢とは、必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。
金銭や物などを惜しまないこと。
必要以上の金や物を使う・こと。
金・労力などを多くかけている・こと。

よく例に出されるのが、高級ホテルに泊まってプールでゆつくりくつろぎ、高級グルメを味わうレストランとワインを頂く・・・あまり興味がありませんが。

「金にはまったく困っていない人」が「贅沢な生活って何が楽しいの?」とブログに書いた。
この男性は「贅沢な生活」に、みんなが憧れる気持ちが全くわからないという。
飛行機のファーストクラスやホテルのスイートルーム、1食20万円の懐石や10万円のステーキ、50万円のオーダースーツなど、世間で「贅沢」と呼ばれることは一通り享受してみたが、ただそれだけのために100万単位で金を払うのはアホらしいとまで言った。
そうなのかな?とも思えるし、私も、これは贅沢ではなぬ、無駄な金を使ってるだけだと思います。

物と情報が、求めずとも押し寄せてくる現在において、
本当に贅沢は時間の使い方かも?

贅沢な時間とは、快いもの、美しいものに満たされている時間のこと。
そのためには、お金がかかるとか、十分な時間が必要だと思う人は、本当に贅沢な時間の過ごし方を知らない。
贅沢な時間とは、何かを「する」ことではない。

たとえばカフェでぼんやりする時間に、想像の翼を働かせてみる。
食事や散歩、趣味の時間など、何気ない日常の中に、どれだけの楽しみを見つけられるかが勝負なのかも?

のんびりと、時の流れるままに自然の中で「ぼんやり」するのが、最も贅沢なのかもしれません。

やっぱり、今の毎日が一番贅沢かも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ