メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

JFK 

2018年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

名古屋場所14日目に、西関脇・御嶽海が初優勝。
長野県出身力士の優勝は、
1909年の優勝制度導入後では初めて。

それ以前では江戸時代に、
326戦して10回しか負けなかった
伝説の力士・雷電が
優勝に相当する成績を残して以来208年ぶり。
出羽海部屋の力士としても
38年ぶりの優勝と、初めて尽くしの優勝ですね。

予想外の結果となった名古屋場所ですが、
御嶽海はこれが契機となり、大化けしそうです。

今日の映画紹介は『JFK/JFK』。
BS日テレ系で2018年7月22日(日)14:00〜放送。

アメリカ現代史上の一大事件で
今なお謎の残るジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件を、
新たな調査資料をもとに検証したサスペンス映画。

原案は実在の元検事、ジム・ギャリソンの
『JFK ケネディ暗殺犯を追え』等。

キャッチフレーズは、
”ケネディ暗殺の真相に迫る、
今世紀最大の陰謀ミステリー”。

1963年(昭和38年)11月22日の晴天の午後。
テキサス州ダラスにおいてアメリカ合衆国を
揺るがす大事件が起きた。
第35代大統領ジョン・F・ケネディの暗殺だ。

犯人としてオズワルド(ゲイリー・オールドマン)が
逮捕された。しかしそのオズワルドも
マスコミや大勢の警官がいる警察署の中で
ジャック・ルビーという男に射殺される。

副大統領だったリンドン・ジョンソンが
第36代の大統領となる。
その背景で、ケネディが大統領を続けていれば
撤退するはずのべトナム戦争はますます泥沼化していった。

それから約3年後、
ジム・ギャリソン地方検事(ケヴィン・コスナー)は
ウォーレン委員会の報告書を調べれば調べるほど
事件の矛盾点や疑問点に気付き、一連の経過に疑問を抱く。

ギャリソンはスタッフと共に捜査を開始する。
捜査が真相に近づくにつれギャリソンは
マスコミの攻撃や政府からの脅しを受け、
妻(シシー・スペイセク)や子供たちとの
私生活も危機に見舞われる。

やがてギャリソンは、
軍の極秘任務によりキューバ侵攻の
ゲリラ作戦を進めていた元FBI捜査官ガイ・バニスターや
デヴィッド・フェリー(ジョー・ペシ)らが暗殺を図ったことと、
首謀者は実業家として知られる
クレー・ショー(トミー・リー・ジョーンズ)で
あることを突き止めた。

この事件は軍やFBIや CIAをも巻き込んだクーデターで
あることを知り、
クレー・ショーを暗殺の共謀罪で告訴する。
だがクレー・ショーは無罪に終わった。

1992年(平成4年)公開。
監督はオリバー・ストーン。
第64回アカデミー賞で撮影賞と編集賞を受賞。

事実は小説より奇なりと言うが、
「JFK ケネディ暗殺の真相」は藪の中。
大統領が暗殺されて、はや55年経ちますね。

非公開の極秘報告書が公表されるのは
2039年の予定だが、それまでは…。

閑話休題。
ケネディ大統領の次の演説はいいですね。
「Ask not what your country can do for you;
 Ask what you can do for your country.」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

若者の時代に

yinanさん

山すみれさん、おはようございます!

御嶽海じゃハーフなだけに、
日本人離れした顔に迫力があっていいですね。

相撲界にも世代交代の時期。
どの世界にも世代交代が必要ですが、
下手に年寄りが頑張っている政界では、
交代もままならぬようです。

2018/07/23 08:24:35

一服の

山すみれさん

清涼剤に〜

御嶽海 の瞳が好きになりました(^_^)

そうですか〜〜

雷電から208年振りに、、、、、、

2018/07/22 09:34:34

PR







上部へ