メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

はだかのにいちゃん 

2018年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昔々、その昔・・・「はだかのにいちゃん」がいました。
何を隠そう、私の幼少期のあだ名です。
(18歳まで)

夏休みに入ると近所の5〜6人の子供たちが、私の家に依頼に来るのです。
中にはお母さんと一緒に・・・
それは・・・
昆虫採集の宿題と工作の宿題の依頼です。
それとは別に、幼稚園生や小学生が毎日のように遊びに来ます。
「おーい彼女が来たぞ!」と父ちゃんが私をひやかします。
近所にたくさんいた、小さな子供たちと一緒に昆虫採集やいろんな遊びをして楽しんでいました。

半ズボンにランニングシャツが定番ですが、殆どシャツは脱ぎ捨てていました。
それが「はだかのにいちゃん」の由来です。
クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシは必須でニイニイゼミ、ヒグラシはオプション、カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、カナブン、ミチシルベ、チョウ類・・等等10種類ほどのつがいがワンセットです。
とれる時期が多少異なるので、夏休み最後まで結構大変でした。
お菓子の箱、虫ピン、セロハン、色鉛筆等必要な道具も確保するのが大変でした。
そうそう、虫が腐らないように、防腐剤?の様な薬も注射してました・・・
採取道具の網は持ってますが、蝶々以外は基本的には手づかみです。

採取箱の中身は、出来るだけ年齢を考慮して、多少差別はしてましたが・・・

後の楽しみは、皆でお昼を食べる事です。
ご飯と漬物が中心で、皆でおにぎりを作って、ままごとの様な様子です。
いただきます! こぼさないように! ごちそうさま!
幼児が好きな変な趣味では決してありません!

懐かしい、夏休み・・・
近所で人気の兄ちゃんが、実家を離れる時には子供たちが大勢で送別会をしてくれたのが、今でも宝物の思い出として残ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ