メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

土用の丑 

2018年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は土用の丑の日。
養殖で使う稚魚が記録的な不漁、ニホンウナギはシラスウナギの乱獲や地球温暖化の影響で激減しているといいますが、スーパーでは今月に入り、連日ウナギ商戦が本格化していました。
こんなに食べられてしまっていいのかなあ?と思うくらい商品が並べられています。
資源保護の動きも進んでいて、ウナギの代わりになりそうな料理を提案したり、ウナギの食べられる部分を増やして、「太化(ふとか)」の取り組みがなされているそうです。
大きなウナギは骨が太く皮も厚くなりやすいため、餌のカルシウム分を少なくしたり、育てる水温を変えたりした結果、通常の倍の四百グラムでもやわらかく、食べやすいウナギを実現したということです。
ウナギは夏ばて対策の定番、私も大好きなんです!
国産ウナギは高額になって、そうそう食べられるものではないですが、今年の記録的な暑さも手伝い、商戦に乗っかって、丑の日ぐらい国産の良いものでぜいたく気分を味わうことにしました。
やっぱりお・い・し・い!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ