メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

バセドウ病とか・・・ 

2018年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます!
今朝の札幌は、気温は18℃〜27℃予報で現在は18℃です。
例年ですと対称の窓を開けることで暑さを解消出来る気温ですが、今年は大規模修繕工事の年・・・
おまけに天候不順で工事が遅れていることもあって、エントランス側の窓には、まだビニールが
張られています
?
そんな事で・・・
今年はエアコンがフル稼働していますが、暑かったり寒かったりの日々の繰り返しで、
すっかり体調を崩した奥さん!
体重が落ちて、持病の「耳管開放症」の症状も続いて、何十年もかかりつけの耳鼻科を受診しました。
?
何時もは・・・
点鼻薬を戴いて帰ってくるのですが、主治医の先生が脈をとったら100を超えていたとか
直ぐ血液検査をした結果、甲状腺関連データの数値が正常値の何倍もあって、甲状腺専門医を紹介して
頂きましたが、週イチの火曜日しか外来に出ていないとの事
?
一週間も待つのと、少し不安になりましたが・・・
そこが主治医の力関係ですね、「そんな状態ではない」との事で、急遽昨日11時に予約を取って
戴きました。
いろいろ検査をした結果、病名は「バセドウ病」との診断でした。
?
「バセドウ病」=眼球突出と言うイメージが強いですが・・・
奥さんにはそんな症状が無くて?って感じでしたが、眼球突出症状って全体の1%ぐらいの症状とか!
新陳代謝が異常に活発になって常に走っている状態になり、動悸が激しくなって脈拍が1分間に100
を超えて、食欲があっても体重減少になるとか・・・まさにって感じでした
?
内服治療から始めるとの事で・・・
昨日はお薬を戴いて戻ってきました。
次回受診は31日の火曜日、その間に体調に変化があったら連絡くださいとの事でした。
生活は普段と同じ、ジムでヨガ程度の運動はかえって必要との事でOKがでました。
喫煙が一番良くないみたいですが、その習慣は私も奥さんも無いので問題ないですね・・・
?
今朝は・・・
安心したのか何時もより笑顔が多くなっている奥さんです(●^o^●)
なんでも我慢強いのには、ちょっと困ったものですが、まずは少しづつ元気になるといいですね。
ご心配戴いた皆様、ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ