メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

時代屋の女房 

2018年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大相撲名古屋場所7日目に新大関の栃ノ心が休場。
今場所は横綱稀勢の里、白鵬、鶴竜と3横綱が“全滅”し、
新大関までもが休場とは…。

格闘技にはケガは付き物ですから、
相撲協会も何等かの対策を実施していると思います。
が、金儲けの為の地方興行を減らすとか、
年間6場所制を5場所にするとか、素人でも思いつくのですが、
”何とかせにゃならん”と幹部は考えないのでしょうかね。

今日の映画紹介は「時代屋の女房」。
BS朝日2018年7月15日(日)13:00〜放送。

品物じゃなく時代を売る骨董屋“時代屋”。
そこへ、銀色の日傘をさし、夏の盛りにやってきた女房が
三度目の家出をして6日が過ぎた…。

原作は第87回直木賞を受賞した村松友視の
同名小説の映画化。

何がいいかと言うと、
”ちあきなおみ”が歌う、主題曲の「Again」。

♪迷いながら愛をくちずさめてた
 痛い日々でも足を運びたくて・‥もいちど

馬車道ににじむ夕陽が
愁いのドレス掃つてくれるわ
貴方という名のぬくもりに
今なら甘えられるでしょう無邪気に

古い駅にそっと降り立つように
熱い涙を胸で止めて歩き出したい

傷つきあう度あの頃
まどろんでいたさびれた カフェが
懐しい灯りともしてる
逃げだすように去った街なのに

馬車道ににじむ夕陽が私の涙を急がせる
今なら甘えられるでしょう無邪気に

震えながら愛にもたれていたわ
痛い日々でも生きて歩きたくて…もいちど♪

風景を擬人化した歌詞と「ちあきなおみ」独特の
歌いまわしには、何故か惹かれます。

東京・大井町。
三叉路に架かる陸橋の下に、35歳でまだ独り者の
安さん(渡瀬恒彦)と呼ばれている男が
「時代屋」という骨董屋を営んでいる。

夏の暑い盛りのある日。
そこへ、迷い込んで来たのは、
銀色の日傘をさして野良猫を抱えた美しい女の
真弓(夏目雅子)。

”これ、預かってくれません”
”預かるって、この猫ですか”
”この先に公園があるでしょう。そこで拾ったの”
”野良猫ですか”
”でも、かわいいでしょう”
”まぁ、かわいいいのはかわいいけど。
悪くない猫だね”と、

その野良猫と共に真弓は安さんの店に居つく。

ところがその真弓、なぜか家出癖があった。
ひと言の伝言と、ビクターの犬の置物を置いて失踪する。

三度目の家出をしてから、数日経過。
なぜか野良猫も家出した。
今度は帰ってこないかもと気になりながらも、
ひとり暮らしの気ままさを楽しむ安さん。
そんなある日、面差しが真弓に似た美郷と出会い...。

夏目雅子と渡瀬恒彦共演の人情喜劇。
アクション映画もいいですが、たまには時の流れが
止まったような映画もいいですね。

骨董品や、登場する往年の人情味あふれる俳優陣に
時の流れを感じながら観て下さい。

1983年(昭和58年)公開。
監督は森崎東。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

みのりさん、

私は録画したら、何回も観ているので
早送りして、好きなシーンだけを観ています。
何しろ、時間がないので…。


タンポポ@さん、

この店に並べてあるのは安物ばかりで、
古くさいミシンや扇風機など、その中でも
活躍するのが、泪壺やビクター犬。

特に「泪壺」、涙を集める壺なんって、
登場人物以上に存在感がありました。

2018/07/16 09:49:28

時代屋の女房

タンポポ@さん

こんにちは<(_ _)> いつも楽しみに拝見しています。
この作品でしたっけ?涙ツボが出てくるのは。

2018/07/15 17:32:15

時代屋の女房

みのりさん

yinanさん
 時代屋の女房
録画してみたいと思います。
面白そうです。

2018/07/15 09:17:08

PR







上部へ