メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

昭和の会話 

2018年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫たちと話していたら、殆ど会話が成り立たない。
若い人の歌は歌詞が分からない。
サークル仲間でカラオケや、会話をすると何の違和感も感じなくてスムーズな会話ができます。

娘に聞きました、「昭和生まれだな」と感じる言葉は何?

・「当たり前田のクラッカー」が分かる人
・カップルを「アベック」と言う
・「D」をデーと読む
・酔うとネクタイでハチマキ
・銀座の事を「ザギン」
・小指が「女」親指が「男」
・「社会の窓」はズボンのチャック
・美容院が「パーマ屋」
・ショックな時は「ガーン」「ガビーン」
・座る時「よっこいしょ」立つとき「どっこいしょ」

今では死語になっているが身に着いたものは、なかなか捨てがたいものですね。
来年には平成も無くなってしまうと、昭和生まれから見ると、二代前の明治生まれの人の感覚なのでしょうか?
いえいえ昭和は長かった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

世代の違い

みのりさん

じいやんさん
 世代の違いなのですね
私達でも20才も年齢が
違うと会話が成り立ちませんね

2018/07/15 09:24:28

PR







上部へ