日記

トヨタvs日産 

2018年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

もう40年前になるのか!?
スカイラインGTRという車があった
ツインカム24当時画期的なエンジンで
国内のレースでも無敵
トヨタにはカローラレビンクラスのツインカム車があったけどこのあたり日産の圧勝
技術の日産
販売のトヨタと言われた時代
だけどGTRは排気ガス規制をクリアできず
以降日産はトヨタの後塵をあびる

ソアラ、スープラ……
欲しかったもんなぁ
ツインカム24さらにツインターボなんかつけちゃって(当時日産はターボが主流)
日産からようやく出たツインカムは
スカイラインRS
スカイライン史上唯一の4気筒ツインカム16(>_<)
同時期に出たカローラレビンのが軽快に回る
これがいわゆる86レビン
今のトヨタ86につながる

それから数年
日産はシルビアを発売
これはなかなか力作だったと思うし
その半年後にはR32スカイラインでGTRを復活させる

今では多くの車のエンジンに搭載されてるんだけどね
当時は最先端の技術

これからは電気自動車vsハイブリッド!?
Googleとかappleに負けないでくれよ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ