メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

見回り 

2018年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝ご飯を食べてから、昨日の雨で田畑が痛んでいないか見まわってきました。

まず、ため池。満水状態になっていて、除け口からの排水はあったものの、雨の前に減水していたので、そんなに痛んでいるようには見えなかった。池にはまだまだ斜面からの落水が入ってきているが、雨がそんなに降らなかったらセーフと思われる。

次いで、我が家の休耕田3枚。かなりの水が溜まってはいるが、排水されているので、これもセーフ。畔の損傷もなし。
排水路はかなりの水が流れているが、U字溝の泥上げが必要。いつかまた、鍬とスコップの作業で腰が痛くなる。

そして、畑。
畝がない位に流れている。さっそく鍬で溝を上げてドロドロの土を掘り返した。
キュウリとナス、ピーマン、ササゲは収穫して帰宅。昼までかかった。あ〜しんど。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ