メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

素寒貧 

2018年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



“素寒貧”何て読むんだ?  初見の漢字列です。
広辞苑によると、「スカンピン」とある。 こんな字なんですね。
読んで字のごとし!
お金が無くなり、ゼロ円になったとき「スカンピンになっちゃた!」といいますよね。でも漢字は知らなかった!
中国に「寒貧(かんぴん)」という言葉があり、「ものすごく貧しい」という意味で、古く江戸時代から使われる言葉だそう。
それに強調の意味を表わすための「素」という接頭語が、使われたといいます。(ほう〜〜〜なるほど)
自嘲する言葉として使われることが多いようですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ