メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

分相応 

2018年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「少数知足」とは分相応のところで満足することが大事、老子の教えのようです。
「欲」というものは限りがありません。
「欲」は人間を向上させることもありますが、欲望のままに行動すると、他人に迷惑をかけることが多々あり、それが自分の苦しみとなって返ってくることもあります。
流行や周囲の意見に惑わされて欲しがるのではなく、自分の心が本当に求めているものに向かっていく事が大切だという訳です。
現在、私も「心の平安」とか「心身の健康」とか、お金では買えないものは欲しいなと思いますが、物欲が特別ありません。
色々工夫しながら、お金が無いなりに暮らすのもいいものです。
これからも他人と自分を比較しないようにしたいと思っています。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ