メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

隠し剣 鬼の爪 

2018年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:時代劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグH組の
日本代表はセネガルと対戦して、
本田の3大会連続となるゴールで2−2と引き分けた。

ともに勝ち点を4で、コロンビアに3―0で
負けたポーランドとの試合で、
日本の一次リーグ突破が決まる。
試合は28日の23時(日本時間)。ガンバレ日本!!


今日の映画紹介は「隠し剣 鬼の爪」。
BSプレミアムで2018年6月25日(月)21:00〜放送。
2004年10月に観た時の感想文。

日本アカデミー賞を始め、
国内外で高い評価を得た「たそがれ清兵衛」。
そのメガホンを取った山田洋次監督が、
2年の時を経て再び藤沢周平作品を映画化。
  
前作同様、設定も東北のある藩の下級武士が主人公。
下級武士の当時の食生活や習慣などを忠実に描き出し、
質素な生活を垣間みることができますね。

現在のサラリーマンと同じように、
理不尽?な上司の命令に悩みながら
自分の歩む道を模索する主人公。

キャッチコピーは、
”幕末。愛に生きる侍がいた”。

清兵衛が中年の男やもめだったが、
この片桐宗蔵(永瀬正敏)は若い独身だ。

彼が自分の家に奉公に来ていた百姓の娘
きえ(松たか子)と3年振りに再会する。

しかし、彼女とは身分の違いがあり、
簡単には一緒にはなれない。
しかし、彼の淡い恋心はどんどん大きくなっていく。

そうです、この映画は激動する時代に翻弄される
下級武士のラブストリーでした。
  
今迄の時代劇と違うのは海坂藩という東北の
小藩設定なので、セリフが全部、山形弁?
なので、注意して聞いていないと何を言っているのか
よく判らなくて字幕が欲しいと思ったことでした。

そう言えば、誰か東北弁は
フランス語に似ているとか似てないとか?
  
寅さん風の作りで、あちらこちらに
お笑いも仕込んでありますし、
”時代劇の魅力は、生身の人間の命をかけた
痛みを伴う戦いが描けることだ”と監督が言ってように、
勿論、殺陣のシーンも素晴らしい。

ところで、「隠し剣 鬼の爪」とは
どんな必殺ワザなんでしょうね。見てのお楽しみ‥‥。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時代劇

yinanさん

モナミさん、おはようございます!

本作は字幕付きでした。
これだと、翻訳されているので、
方言もチャンと判りますね。

次の時代劇は7月2日に、
「武士の一分」が放送されます。

2018/06/26 06:54:11

今日は

さん

また 観てしまうかも です ^^

耳の不自由な方 向けの [字幕]
シニアも、 重宝します(笑)
今晩の放映にも あると良いのですが。

2018/06/25 14:53:43

PR







上部へ